インジケータラボ

トレーダーが開発するトレーダーのためのインジケータ研究サイト

FX最大の禁じ手「ナンピン・マーチン」では稼げない3つの理由

https://cdn.shortpixel.ai/client/q_glossy,ret_img,w_1200,h_720/https://tradetool-lab.com/wp-content/uploads/2020/09/Dprp_15252_1-1200x720.jpg

FXでは自身でタイミングが来た時に買いや売りといった売買をする以外にも、予め予測した価格に到達した際には損切りや利確したり、損切りの設定をしたまま利確の価格を釣り上げたりと様々な売買手段があります。

その中でも、現在まで使われることの多い人気の売買方法に「ナンピントレード」「マーチントレード」と呼ばれるものが2つあります。

 

この2つは、売買方法として勝率に関係なく利益を発生させることが出来る点から、勝率が高いロジックを必要とせず、負ける回数が多くても利益になるという特徴がありますが、その売買方法は諸刃の剣で、1回の負けがすべての資金を損なってしまう可能性を秘めています。

 

もちろん、中にはこういったやり方で利益を出し続けている投資家もしますが、それは何回全損しても資金を再投入できるだけの余裕がある投資家に限られます

最終的に利益になるといっても資金が最初から全てなくなってしまうとモチベーションが下がる原因にもなりますし、何より再度資金を投入できるだけの余裕があるかは人によってかなり難しいはずです。

 

今回の記事では、「ナンピントレード」と「マーチントレード」と呼ばれる2つの売買方法を説明しつつも、資金が多くない人は使わない方がいいデメリットもお伝えしていきたいと思います。

 

1つ間違えばギャンブルにようなトレードになりかねない売買方法なので、しっかりと売買方法についても損失を抑えられるやり方で挑みましょう。

FXでの「ナンピン・マーチン」とはどういうやり方なのか?

FXを始めたばかりの初心者にとってみれば、「タイミングを見計らって取引する以外の売買方法って何?」と疑問に思うかもしれません。

 

ナンピンやマーチンといった言葉は普段の生活では聞き慣れないですし、ましてやFXを始めたばかりの人からすれば、余計難しく考えて混乱してしまう可能性があります。

しかし、この2つの売買方法はあなたが考えている以上に単純なやり方です。

 

知らない人は、まずナンピンやマーチンがどういった売買方法なのかを説明しますので理解しておきましょう。

 

ナンピントレードの基本的なやり方

ナンピンは含み損が発生した時に有効な売買方法の1つだと言われています。

含み損が発生した売買において、さらに追加で売買することで利益を得やすくすることが目的な方法です。

 

例えば、最初に保有したポジションが予想した動きを見せずに損失が出てしまった場合、手持ちのポジションが損失になっても損切りをせずに追加で買い増し(売り増し)を行っていきます。

 

これを繰り返すことで購入時のレート平均値を下げることが可能になるので、損失を防ぐながらも相場が良い方向に動くことで膨大な利益を生み出すことが可能になります。

 

実際の売買に例えるとドル円で100円の相場でポジションで1Lot保有したとします。しかし、相場が予想に反して98円まで価格が下がり、このままでは損失。

こういった時にさらいに1Lot追加で買うことで、2Lotのポジションを99円に保有したことになるわけです。

 

その結果、相場が99円まで戻ることで損失がなくなり、99円を超えることで利益を得ることが可能になります。

 

一見すると効率の良い売買方法に思えますが、予想に反してさらに価格が下落した場合には損失が膨れ上がる速度が早くなるので、最終的に損切りをすることになれば全てのポジションに対しての損失が発生し、当初の売買価格よりも大きな損失が発生するという最大のデメリットがあります。

また、予想外の方向に対して値動きが進むなかでポジションを増やしていくのも精神的にかなりの負担になるのでメンタルをすり減らすことになります。

 

マーチントレードの基本的なやり方

マーチンは18世紀にギャンブルの世界で考え出されたベット戦略の一種になります。

簡潔に説明すると、勝率が50%のゲームで一度負けたら次の掛け金を倍にして取引を行い、何連敗しても1度勝てば負け分を取り返せる手法のことです。

このやり方をFXに応用したのがマーチントレードであり、何連敗しても1勝さえすれば勝てるという驚異的な売買方法になります。

しかし、こちらもナンピンと同様に資金が尽きてしまう可能性があり損切りする際には莫大な損失が発生してしまうことがあるため、利益を積み重ねても1回の負けで資金を全て失う可能性があります。

 

10連続で負けて11回目で勝つこともあれば1勝で勝つこともありますが、FXでは特にリスクの高い手法の1つとして挙げられます。

 

そして、このナンピンとマーチントレードを組み合わせたさらにリスクをとった売買方法もありますが、含み損である状態でさらにナンピンにマーチンを繰り返すのでやりすぎるとあっという間に証拠金維持率が減って強制ロスカットになる可能性があるので要注意しましょう。

 

ナンピンやマーチンのトレードは超上級者向き

マーチンとナンピンのトレード方法は、その捨て身の売買方法から非常にリスクの高い取引方法になっています。

初心者トレーダーにとってみればすぐに資金を失ってしまいかねないやり方ですし、十全な資金や神がかり的な相場感が必要になるため超上級者向けといってもいい売買方法です。

 続きはこちら